僕とBROMPTONのブログ

自転車初心者の僕がブロンプトンを買う

おでかけ

体いたい……

体いたい……

体いたいです(_ _)

初心者が調子に乗ってはだめですね。

体とお尻の痛みが取れたら、徐々に距離を伸ばす感じで練習して行こうと思います。

大人になって自転車に乗る練習するとは思わなかったです。でも上手く乗れるようにならないとお尻が痛いよう。
昨日は19:00くらいだったかな。なんとか部屋にたどり着きまして。だいぶへとへとでしたが心地好い爽快感もありました。

なんとか風呂入って飯食ってまでは生きてましたが、ブログ書く元気は無く。今は寝て起きてまた寝た後のお昼過ぎです。
昨日の続きを記しておきます。

昨日の記事でネットカフェで休憩したところまで書いてましたが、えー、あの後なんと熟睡しまして。

気がついたら14時くらいでしたね。

やっちゃった。

もう荒川サイクリングロードを走った上で家まで帰るのは到底不可能です。

しょうがない。月曜日は仕事夜からなので時間に余裕はありますが、一応今日中に帰りたいので池袋から熊谷まで輪行してそこから約20キロをブロンプトンで走って帰ろうと思います。

とりあえず裾とめバンドを買いにY’sロード池袋店へ徒歩で。

池袋は幸いウェア等が充実してます。

裾とめバンドは一番安い800円くらいのを選んで、ふと見ると、お尻にパットが付いたインナーウェアが売ってますよ。

お店行く前からもし有ったら、と思っていたんですが、まさに思ってた感じのが、ある。

買っちゃおうかなー。乗ってない今もお尻ちょっと痛いし。
で、購入。7500円。

いかん。自転車関係は感覚がおかしくなる。

あんまり自転車屋さんには近寄らない方が良いかもしれん。お金が……

でもこの選択は良かったと思いますよ。翌日の時点ではお尻の痛さはそれほどひどくないです。

初日の痛みが残ってる感じかな?

熊谷から自宅まで履いて自転車乗ってる間それでも痛い事は痛かったのですが、初日に痛めたのがまだ痛いって感じで履いたおかげでそれ以上痛めなくて済んだのかな?って感じです。

また今度フラットな状態からどれだけ効果あるか確かめたい。

さて、Y’sロードを出てから富士そばでそば食べて、コインロッカーのブロンプトンを回収に向かいます。

500円のコインロッカーですがICカード利用なら450円。一晩900円で安心出来るなら安いもんです。

ちなみにこのコインロッカーには期限は3日って書いてました。コインロッカーによってルールは違うみたいだけど、一泊するくらいなら問題ないのかな?他の利用者の迷惑にならないように気を付けたいですけど、僕はもう基本コインロッカーかも。

駐輪場、やっぱ怖い。

大昔1度だけ、自転車盗られたので。それがなければもっと大胆になれたのかも知れないけれど。

慣れれば色んなとこ停められるようになるのかなとも思いますが。でないと行ける場所が限られ過ぎる。

でも一番怖いのは慣れる事。ジレンマ。

 

さてかるがーるに自転車詰め込んだら

JRの改札を目指します。

池袋みたいな広い駅だところがーる欲しいなあーと思いますけど、僕の場合だとかるがーるを肩から担いでもけっこういけるなというか500メートルくらいなら全然大丈夫だと感じました。

実際には目指す新宿湘南ラインの乗り場がすぐ近くだったのでそんなに歩いてないかもですが、個人的にはころがーるよりかるがーるかな?って感じです。

まあころがーるは使ってないのであまりわかりませんが、かるがーるは小さくたためるのと輪行時安定するのが良かったです。ころがーるのコロコロは固定できるのかな?かるがーるは電車に乗ってるあいだずっと安定してました。

こんな感じ。

こんな感じ。

今回電車は新宿湘南ラインを選択。池袋ー熊谷間56分です。

そしてかねてから計画していた、スムーズに輪行する為にグリーン車に乗ろう!計画を遂行して来ました!

折りたたみ自転車の魅力の一つに輪行のし易さがあります。

しかし輪行し易いというのはこちら側の視点であって、一般のお客さんからすれば自転車だろうがなんだろうがデカイ荷物を持ってるやつは邪魔でしかないです。

出来るだけスムーズに周りに迷惑をかけないようにはどういう風にすると良いのかなー?と、前々から調べておりました。

ネット見ててよく出てくるのは一番後ろの座席の裏のスペースにスポっ。

これ良さそうだという事で、新宿湘南ラインのグリーン席はいけそうだぞ。という事でやってみました。ちなみに池袋ー熊谷間でグリーン料金780円でした。

写真をもう一回

これが、一番後ろの座席の裏のスペースにおさまった状態です。

全然余裕あります。

リクライニングも問題ないです。

今回は奥の席に先客がいて、その隣に座らせてもらいましたが、先客はすでにリクライニングを倒した状態。そこにブロンプトンを突っ込みましたが、座席には当たっていない状態です。この後自分もリクライニング倒しましたが全然問題なかったです。

そして余裕がある状態にも関わらず倒れることなく完全に自立しています。まったくガタガタしません。

誰にも迷惑かけてない!良い感じ!

でも乗り降りの際とかデカイ荷物は邪魔には違いないので極力気を付けようと思います。特にエスカレーターでは片側に寄ってても全面ふさぎがち。

 

この後熊谷から家まではけっこうしんどかったので、また別の記事にします。

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)